ここはチラシの裏じゃ

カメラとドールとバイクとVapeとオタク

ブログ移行のお知らせ

Xserverとwordpressの勉強を兼ねて、ブログを移行することにしました!新しいブログはこちら shigre.com

自作キーボード最高

ずっと使ってた中華メカニカルTKL(テンキーレスをこう略すらしい)キーボード、gキーが押されっぱなしになるのでどうしよう?と思い。青軸スイッチを1個買って交換してもいいんだけど、せっかくならここ数年熱いと言われている自作キーボードに挑戦してみよう…

PremierePro、AfterEffects、MediaEncoderだけが起動しない街

どうも、Adobe CCコンプリートおじさんです。今回はタイトルにもある通り、PremiereProとAfterEffectsとMediaEncoderだけが起動しなくなり、試行錯誤した結果、解決したので記録に残します。 色々ぐぐってる最中に同様のトラブルがたくさん見つかり、しかも…

今だからこそ見た映画”星の子”感想

※がっつりネタバレするので、ご注意ください。 もともとこの映画はいつか見ようと思いつつ見られてなくて。安倍晋三と統一教会の話題でネットがもちきりの今だからこそ、見てみた。 PrimeVideoで見られるので暇な方はぜひ。 星の子 芦田愛菜 Amazon カルト宗…

プライムセールで買ったものメモ

年に一度と言われれば、ポチるしかない…今後更に円安が進む可能性を考えると、今買うのは時期が良い(末期症状) ということで、今回のセールで買ったものをメモしていく。 洗濯槽クリーナー オルファのカッター BluetoothのUSB子機 配線カバー シルボン SALON…

水槽メンテに、転ばぬ先のスマートプラグ

水替えのときに行う儀式、コンセント抜き挿し。『うわっヒーター抜き忘れてた!』で死んだり、『あーポンプ抜き忘れてた…』で死んだり、水槽管理はオワタ式である。 スマートコンセントとAmazon echo、Alexaでスマートにオンオフしようねというのが本項。 準…

タイム・トゥ・シャイン! イン・コンサート を見てきた

ミラコのトートで武装するオタク ディズニーシーの魅力に気付いてはや2年?3年?数年前まではディズニーリゾート is 何?リア充の遊園地でしょう?めっちゃ金かかるんでしょう?みたいなイメージだったし、妻から「ディズニーランド行ってみたい!」って言わ…

最近の撮影あれこれ

ぶっちゃけ、ここ1年くらいは撮影頻度がかなり低い。 仕事で撮影する機会の方がよっぽど多くて、趣味の撮影はスマホだったり、ほんの少しだったり。でも機材は色々買ったり触ったりして遊んでるので、その辺まとめておきたい。 カメラ本体 α7IVが発売されて…

iPad mini 6とUHS-IIのSDカード

iPad miniでUHS-IIのSDカードを読み込めない謎現象に困っている。※この記事書いてる時点では解決してません状況証拠で推理したので、情報を拾いたい方はぜひ読んでもろて…。 話の流れ iPad mini 6を購入カメラで撮影したデータ取り込んだろ!!あれ?SDカー…

お魚のために浄水器を設置、使用開始ログ

完全にチラシの裏で申し訳ない。 使ったもの ・浄水器ハウジング F Fityle キッチン用品 飲料水浄水器 ウォーターフィルター 3ステージ フィルターカートリッジ F Fityle Amazon F Fityle キッチン用品 飲料水浄水器 ウォーターフィルター 3ステージ フィル…

タムロン 35-150mmを買いたくて悩む

タムロンから発売された強いスペックのズームレンズ、TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD 少なくともスペックは非常に強いし、公式やユーザー作例を見た感じ、ゴースト以外はとても良い。買い換えを考えてみた中で感じたことを色々書いていく。 比較対象は…

Raspberry pi mntの再設定

RPi

Raspberry Piのアップグレードをしたところ、smbのフォルダマウントが解除されたので覚え書き。 そもそもの話をすると、1年か2年ぶりにsudo updateとupgradeをしたんですが、何故か上手く行かなくて。そもそもアップデート用のサーバ設定が古くてダメだった…

ZV-1で外部フラッシュは使えるのか(Godox Xpro-S と TT350S)

コンデジでもストロボライティングしたい 発表早々話題沸騰のSONY ZV-1 というVloger向けカメラですが。SONYの1インチコンデジではRX100mark2ぶりにマルチインターフェースシューを搭載しているという。 SONY ZV-1ウェブサイトより https://www.sony.jp/vlog…

機動性重視の具体的な編成例(Godox TT600とα7RIII)

今日はこの編成を調理していきます。カメラ:SONY α7RM3 レンズ:すきなのえらべカメラについてるやつ:SMALLRIG Sony A7III/A7M3/A7RIII/A9専用ケージストロボ:GODOX Thinklite TT600レシーバー:GODOX Xpro-S ストロボ用プレート:INPON クイックリリース…

Godoxのストロボシステムを1年ちょい使ってみて

2018年9月にスタートしたGodox生活。今のところ、レシーバー1本+ストロボ3本編成でやってます。 結論から言うと、これ以上コスパの良いシステムはないということ。 欠点としては、数百回に一回くらいの発光不良があったり、エネループに最適化されてないから…

オタクがTDRに行った話

妻の誕生日だしTDR行ってみっか~って軽い気持ちで、3日間のスケジュールで。備忘録として、また一度も行ったことが無いオタク(需要あるのか?)に向けて書く。 大前提 ・ランドだけはシーが出来る以前に1回行ったことがあるけど、記憶あんまりない。・エレク…

【すごいコスパ】SEL35F18Fレビュー

SONYが新発売した35mmのレンズ、SEL35F18Fを購入しました。早速開封して外観を見つつ、ちょっと撮ってみます。 my new gear... pic.twitter.com/7PziEuWpIA — しぐれ (@shigre_open) 2019年9月9日 ※今回掲載している作例は、全てLightroomClassicで現像。レ…

ドールスタンドを消そう with Photoshop

スタンドを消したい夜もある。 まずは現像済みのpsdファイルと、Photoshopを用意しよう。 Photoshopはamazonでポチっと買えるので、持ってない人は買おう。Lightroomがついてくるので、raw現像もできてコスパ良い。月額1000円くらいなので、ランチ1回分と思…

USB Type-C PD 60W電源の比較

みんな悩んでんじゃない?俺も結構悩んだよ。 これはそういう記事。スマホやタブレット、最近のノートパソコンなどに使われてるUSB Type-Cの充電器を買おうとしても、どれ買えばいいのか分かんないし、レビュー見ても商品説明見てもわけわかんねえ。そういう…

ドール撮影のためのレンズの選び方

ドールは人間より小さいので、レンズ選びが難しい。 人間を撮るときは、わりとどんなレンズでもバストアップ、顔アップで撮れますが、ドールだとそういうわけにはいきません。人間の半分どころか赤ちゃんの1/4くらいのサイズ感しか無いわけで、当然、被写体…

ドールで学ぶ、ボケの作り方(f値と距離感)

ここ数ヶ月で友人が何人もカメラ沼に沈んできたので、今回は初心者講座。基本となるボケの作り方をやってみます。 基本の基本 ボケを作るときに考えるのは3つ。f値、ピント面からの距離、レンズの焦点距離。順番に見ていきましょう。 考えること その1:f値 …

Godoxのラインナップが分かりづらいのでまとめてみた。

Xシステムを軸に説明します。 Xシステムとは…ワイヤレスの電波でストロボを制御するGodox独自の仕組み。ストロボやトランスミッターを全部Godoxで揃えることで、快適に多灯ライティングが楽しめる。 送信機(トランスミッター) Xpro X1T ストロボ V860II / V8…

ストロボ買うならGodoxがいいぞ(TT350編)

1灯でも多灯でも、ストロボを買うなら絶対Godoxがいい。なぜなら安さと性能の高さのバランスが良いから。ストロボ撮影を始めるなら、まずはTT350を買おう。 前置き ストロボ界には、初心者はコレを買えと言われている名機、NEEWER560というものがある。大体3…

あっ、野生のSEL85F18が現れた!(買いました☆)

こないだ50mm単焦点と24-105mmズームの画質を比較して、単焦点の解像感ヤバない????ってなったので買っちゃいました。おかしいなあ…こうならないための24-105のはずなんだけどなあ… 焦点距離50mmの比較記事はコレ shigre.hatenadiary.jp で、届きました…

SEL50F18とSEL24105Gの比較

不意に。いわゆる標準焦点距離で撮るとどれくらいキレ感が違うのか…というのが気になったので撮影して比べてみた。 結論から言うと、SEL50F18の方がシャープ。 AFでもMFでも、明らかに安いレンズの方が綺麗。 AFでもMFでも、明らかに安いレンズの方が綺麗。 …

ドール撮影初心者が撮れ高を語る

MDDお迎えして丁度1年、ドールおじさんの友人が福岡に来たのでコスモスとドールをテーマに撮影してきました。今回連れて行ったのはMDDのななちゃん。ヘッドはうさぎアメジストさん製です。 人間のポートレート、屋外撮影は逆光で撮るのがセオリーですが、ド…

30歳になって思う事と、キーボードの話

自分語りというか、ログみたいなもの。 今期何のアニメを見てる?って言われて、あー…そういえば見なくなったなあ…と。少し前だと、ダリフラとかFateのアポクリファとか、どっちも途中まで見てたんだけど、いつの間にか見なくなってた。 10代20代の頃は明日…

α7RIIIで花火撮影

今回の装備 ・α7RIII ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2017/11/25 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る ・中華バッテリーグリップ(VG-C3EM互換) Neewer VGC3EM用のNW-A9垂…

α7RIIIにSAMYANG 24mm F2.8装着すると、スナップ最強になる。 その2

その1はこちら 他のレンズとの比較 SEL24105G編 やっぱこのレンズでけえわ(白目) α7RIII本体も並べてみた。マジででかい。こんなでかいレンズ持ち歩けないよ…(クソ雑魚筋肉) 24105Gだって良いレンズだし、というかすごく良いレンズで、ちゃんと撮りに行く!…

α7RIIIにSAMYANG 24mm F2.8装着すると、スナップ最強になる。

ついに発売されました。 リーク時点からずっと待ってて、発売日に無事購入。3日持って歩いてますが、これは私にとって最高のレンズです。 SAMYANG 単焦点広角レンズ AF 35mm F2.8 FE ソニーαE用 フルサイズ対応 出版社/メーカー: サムヤン 発売日: 2017/07/2…