ここはチラシの裏じゃ

カメラとドールとバイクとVapeとオタク

PremierePro、AfterEffects、MediaEncoderだけが起動しない街

どうも、Adobe CCコンプリートおじさんです。
今回はタイトルにもある通り、PremiereProとAfterEffectsとMediaEncoderだけが起動しなくなり、試行錯誤した結果、解決したので記録に残します。

色々ぐぐってる最中に同様のトラブルがたくさん見つかり、しかもみんな解決してなかったので、マジで誰かの参考になるんじゃないか?と。

先に結論

VSTとしてインストールされてるAmplitube5が悪さしてたっぽい。
Amplitubeをアンインストールしたら起動するようになった。

経緯

・2022年6月頃 Amplitube5をインストールした
・2022年7月上旬 PremiereProとAfterEffectsで動画を作った
・2022年7月中旬 MediaEncoderで動画を変換した

・2022年7月下旬 PremiereProが起動しない!?AfterEffectsも!?もしかしてと思ったらMediaEncoderも!!!!!

起動しない状況とは、
PremierePro等を起動すると、スプラッシュスクリーンは表示される。
ただその時点でソフトがフリーズして、
タスクマネージャを見ると応答なしになっている状態。

考えたこと・やったこと

・まずは再起動したり、シャットダウンしたりしてみる
→ダメ

・グラボのドライバーがおかしいのかも?と思いアップデートやクリーンインストール
→ダメ

プラグインがダメかも?と思いMisterHorseをアンインストール
→ダメ

・同じくプラグインとして入ってるLoupeDeckをアンインストール
→ダメ

・Premiere Pro壊れちゃった?と思い起動しない3種を再インストールしたり、古いバージョンにしたりする
→ダメ

・CreativeCloudや認証周りがダメかと思い、CC Desktopを再インストール
→ダメ

・うおおおおAdobe全部消す!!!!!

helpx.adobe.com

→ダメ

と、ここで光差す

Adobe系ファイルを全部消して入れ直したときに、
スプラッシュスクリーンの途中でVSTを読み込んでいるタイミングで応答なしになったことに気付く。

プラグインは全部消したけど、そういやVSTってノーマークだった。
そういえば最近Amplitube5をインストールした。
もしかして?

あ り ま し た

ということで解決しました。
対戦ありがとうございました。(およそ3日間に渡る戦いの終結)

この記事を見て助かった方は、ぜひこのブログのアフィリンクを踏んで、何かamazonで買い物してください。
助かった貴方は喜び、お小遣いが手に入り私も喜びます。Win-Win