ここはチラシの裏じゃ

カメラとドールとバイクとVapeとオタク

オタクがTDRに行った話

妻の誕生日だしTDR行ってみっか~って軽い気持ちで、3日間のスケジュールで。
備忘録として、また一度も行ったことが無いオタク(需要あるのか?)に向けて書く。

大前提

・ランドだけはシーが出来る以前に1回行ったことがあるけど、記憶あんまりない。
エレクトリカルパレードは記憶に残ってる。
・ドールおじさんが連れて行ってるのをTwitterで見た!!
・アトラクションやショー、キャラのオタクがいるのは知ってる
・地蔵という概念は聞いた事がある

つぶやき:
ほんと、軽い気持ちで行こうと思ってた。
適当にその辺の東横インにでも泊まればよくね?みたいな。
この考えは180度覆ることになる。

最初考えてたこと

・ディズニー作品は色々見てたし、普通に楽しめればいい
・夫婦で旅行って感じで!
・ドール連れてけば撮影も出来て良いんじゃない?
・キャラの撮影も出来るんやろなあ

つぶやき:
今考えても、わりと外れてない。これくらいライトに楽しむのが一番コスパ良い。
ドールの撮影は正直キツい。人が多くて邪魔にならないようにするのが難しくて、作品撮りみたいなのは不可能に近い。
カメラ持って移動するのは大変だし、スマホでスナップくらいがいい。
キャラ撮影は後述。

事前調査。思いのほか混むことを知る…

・待ち時間えっぐい。アトラクション1つ乗るのに2時間?ファストパスは神なのでは
・(YouTubeで動画を見て)ショー普通に楽しそうじゃん
・「人が夢を見続ける限りパークは永遠に完成しない」的な名言を見て泣いてる
バケーションパックというのがある事を知る
・パークの歴史を綴るようなTV特集のYouTube動画を見て、ディズニーのコンテンツやパークに込めた夢や願いを想うと涙が出てくる

つぶやき:
調べれば調べるほど、考え尽くされたコンテンツの密度に畏敬の念すら覚え始める。
と同時に、ある程度金を積むことで快適に過ごせる事を理解し始める。
アトラクション以外の楽しみ方をちゃんと知ったのはここらへん。

バケーションパックとは

・公式で予約出来るセットで、ホテルと入場券、その他便利なものがまとまってる。
・一人あたり1泊5万~が目安。
5ヶ月前から予約出来る
・15分早くパークに入れる(最速でアトラクションに並べる・1回目公演のショーパレに並べる・アプリのファストパスも通常の人が取るより早く取れるアド)
・そもそもホテルが強い。コミケ時のワシントンホテルより強い。

つぶやき:
色んな特典がついてくるけど、ホテル予約と入場早いのが7割。
ぶっちゃけファストパス余った。
ショーパレは爆アド。
今回は使わなかったけど、シェフミッキーもだいぶアド。

実際の行動予定と感想

・2泊3日、ランド→シー→ランドの構成
→シーを2回にしても良かったかも。ランドは全体的に子ども向け感が強い。

・アトラクションはバケパのファストパス7枚+アプリ取得分で回す
→正解。というか意外にアプリ取得だけで満足出来て、バケパの無制限ファストパスでソアリンに乗った以外はあんまり使わなかった。
ソアリントイマニ以外に使えるファストパスは、不意に通りがかって乗りたくなったときに切る感じ。

・お腹空くとキツいから、飯の予約はしっかり
→これは大正解。11月で気温10度前後ということもあって、屋内で座って食べるだけで体力がかなり回復した。
ただ、予約して食べられるお店は大半1人あたり5000円前後するので、金の事を考えてはいけない。

・ショーはバケパについてたやつで専用予約席に座る
→これも初見に優しいなと思った。
どこからならよく見える、というのが分からないから席があると楽。
特にシーの専用席は本当に目の前にキャスト、キャラが来てくれるから迫力がすごい。
ランドはちょっと遠いけど一段高いとこに席があるので、200mmで撮るとバッチリ。

・ドール撮影は余裕があれば…一応2人連れて行く
→マジで出すタイミングなかった。閉園ギリギリくらいで15分ほど撮影しただけ。
撮影したいなら、撮影のために行くと決めていかないとダメ。

撮影機材

持って行ったのは、α7RIII+SEL24105G、SEL16F28+フィッシュアイという構成。
ショーパレは24105Gで、ランドはクロップして150mm相当にして。
シーは24mm~35mmくらい中心で、ステージやフロートを狙うときだけクロップして。
園内やアトラクション周りを撮るときはフィッシュアイ。
24mmでも撮れるけど、案外寄れる瞬間が多いのと、人が多くて距離を取れないから広角にせざるを得ない場面が多い。

夜まで居るならエレクトリカルパレードを撮りたいところだけど、
フロートが動いてるからSSは1/250とかになる。
となるとISO感度が平気で3200、6400とかになるので高感度耐性が欲しい。

70-200mm f2.8が1本あるといいな、という感想。
16-35mmもあるといい。
というかこの2本編成で何でも撮れるなという感じ。

一番ひやっとしたのはSDカードで、1回のパレードで500枚くらい平気で撮る。
カメラによるけどα7RIIIだと128GBあっても1400枚くらいしか撮れないので、相応の枚数が必要。

バッテリーは連写なら意外と減らないので、そこまで気にしなくてもいいなと思った。

実際に撮った写真はまた今度載せる…。とりあえず今日はこの辺で。

f:id:shigre700:20191120103638j:plain