ここはチラシの裏じゃ

カメラとドールとバイクとVapeとオタク

オタク、走る。

バイクでツーリング行きました、という日記です。

しぐれは福岡に住んでいて、北九州、山口県佐賀県あたりは比較的簡単にツーリングに行くことができる。
熊本となると、ちょっと遠いなあ…1日掛かりだなあ…という感じで、多少の気合いが必要になる。

関東で言うと…都心に住んでる人が宇都宮とか水戸まで行くような感覚?
でも関東って電車がすごい発達してるから、宇都宮くらいなら普通に行けるか…

で、本当に用事が無い限り行く事がない熊本に行ってきました。
目的は2つ。
1.菊陽の2りんかんが新規開店、2りんかんカフェ、美環ちゃんが来るので拝みに行く。
2.九州ツーリングでよく話題になる大観峰に行ってみる。

結果

f:id:shigre700:20180318193237j:plain

楽しかった。

GooglemapもYahooカーナビも、お店の名前がまだBIKERSフタバ菊陽店のままだったけど、今はここが2りんかん菊陽店。
この山田って書いてある地点が大観峰で、道中すごく気持ちよく走れるところと、めっちゃカーブきつくて危険なところがそれぞれあった。

これ初めてバイク乗って3ヶ月くらいで行くと死ぬやつだ…と思う。
車も結構走ってるけど、急カーブのところは車もかなり減速してくれるから、あんまり焦らず走れて良かった。

教習所じゃ絶対走れないようなヘアピンカーブなんだけど、この戦いを通して
「減速してギア落としてリアブレーキ掛けたまま、半クラ~繋ぐ+リアブレーキで速度調整しながらバイクを倒せば、かなり安定感を保って曲がれること」を身につけた。
これで合ってるんだろうか。ロマサガみたいにいきなりピコーンってなった感じなんだけど。
リーンウィズで走れない状況って初めてだったから、これは本当に怖かった。

でも開けた山道ってすごく気持ち良かったから、また走りに行きたい。