ここはチラシの裏じゃ

はてなダイアリーから移行します。

3辺ベゼルレスのスマホ比較しとこう

新しいスマホを買うべく、先日予約が開始されたDoogee mixを最速で注文してたんですが、昨日ネットを見てたらMAZE Alphaが発表されてました。
金額的にめっちゃ対抗している感じだったので、スペック比較しときたい。
場合によってはMAZEに速攻で買い換えも検討しなければ。
今回はそんな自分用まとめです。

ネットワーク 4G FDD-LTEバンドについて

Doogee 1,3,7,8,20
MAZE 1,3,7,8,20
全く同じみたいです。
日本で使う時は、Band1と3がDoCoMoの使用帯域にあたりますね。
都市部で生活する分には1だけ対応してればほとんど困りません。

ネットワーク 無線LANについて

Doogee Mix b/g/n
MAZE Alpha a/b/g/n/ac
正直、ここが一番キツい。
MAZE Alphaなら5GHz帯で高速なうんちのやり取りができてしまう。

システム

ぶっちゃけ基本スペックは同じ。
OS Android7.0
CPU Helio P25
GPU Mali T880
RAM 6GB
ROM 64GB
※メモリはモデルによって違う。

ディスプレイ

ここが明確に違う。
Doogee mix 5.5インチ 720p 294ppi
MAZE Alpha 6インチ 1080p 367ppi
Doogee mixは解像度が低いものの、AMOLEDの有機EL
またMAZE Alphaはゴリラガラス。
ppiの差は実際そこまでえらい差にならないと思うけど、
実サイズの差による表示され方の違いが問題かも。
実際手にとって両方見てみたい。

カメラ

どうでもいいので書きません

バッテリー

Doogee mix 3380mAh
MAZE Alpha 4000mAh
画面のピクセル数的にはDoogee mixの方が低負荷≒バッテリーがもつ、と思いきや
MAZE Alphaは若干バッテリー容量が大きい。
結局のところ連続稼働時間はあまり変わらないかもしれません。

重量

Doogee mix 193g
MAZE Alpha 225g
その分、重量がこれだけ違います。
0.5インチ分のサイズ差とバッテリーで約30g…
体感出来る差ですが、実感はしなさそう。

調べた上での結論。

参っちゃったね…。
とりあえずはDoogee mixを使いながら、
お財布事情とセールが噛み合えば(あと他のレビューの評価を見ながら)MAZE Alphaも買ってみようかなという感じ。
システム的なスペックはほぼ同一なので、そこまで致命的な格差は無さそうじゃない?


この2台は、商流を絞っているっぽい。
それぞれ買えるショップが違うので一応紹介します。
Doogee mixはBanggoodで
MAZE AplhaはGearbestで


バイクの日記も書きたかったけど、それはまた今度だ!