ここはチラシの裏じゃ

はてなダイアリーから移行します。

俺得USBケーブルピンアサイン

FasttechでmicroUSBのコネクタが安いから買ったものの、どこが何のピンか分からず仕舞い込んでました。
ようやく調べる気になったのでまとめます。


購入したのはコレ。
https://www.fasttech.com/p/4309000
テスタで確認した結果はコレ。


下のUSB-Aは手元にあったケーブルの色を反映。電源が赤と黒ってのは分かるんだけど、緑と白は何か意味があんのか無いのか…色がついてる方がマイナス側ってのはしっくりくるけど、なぜ緑なのか。謎は尽きない。


というわけで、ピンポイント過ぎるネタでした。

ちなみに

最初VCCとGNDを逆にはんだ付けしていて、テストで接続してみたGalaxy Nexusの充電端子が一瞬で高温になり手のひらを火傷したのは秘密。
間違い無いと思っていても、配線後に再度テスタを当てるのは大事。めんどくさがらないようにしよう…。


普段ベッドで使ってるmicroUSBケーブルのコネクタが数ヶ月で壊れちゃうのでケーブル毎買い直してましたが、このコネクタならくっそ安いしはんだ付け一瞬だし、あと30個くらい買っといてもいいなと思いました。

追記

ケーブル横出しのコネクタも調達してみたところ、全く同じ構造でした。
コネクタ内ではんだ付けしたところとケーブルを直角に曲げるのが大変だけど、
ベッドで使うならこっちの方がコネクタに負担かからなさそうじゃない?
https://www.fasttech.com/p/4308900