ここはチラシの裏じゃ

はてなダイアリーから移行します。

Galaxy S→Galaxy Nexusと使い続けてきた僕がiPhone5Sに機種変をした

主な理由:iphoneにすると利用料金が1000円近く下がるから
iosを使ってみたかったから
ガラケーとスマフォ2台持ちにして、スマフォは128kbpsプランでも良いかな?って思ったんだけども、めんどくさいよね…。

Galaxy Nexusと比べてiphone 5Sがすごいところ

TouchIDがすごく快適。

Galaxy Nexusはスリープ復帰時にロック画面を飛ばす設定をしてたんですが、セキュリティ的に不安が残る。
ホームボタンを押して、指を触れたままにしておくだけでロック解除まで出来るのは利便性とセキュリティを両立した良いシステムだと思います。

画面が綺麗

これは最新の解像度が高いモデルだと気にならないんだろうけど…
しばらくiPhoneを触った後にGalaxy Nexusを触ると一目瞭然。
ただ画面の大きさなんかは明らかにAndroidの方が迫力もあるし、大きい方がいいなと思う。

画面の大きさがジャスト

指を伸ばすと、丁度端まで届くって距離感。これ大事。

充電が早い

何となくそう思うだけかもしれないけど、充電されるスピードがかなり速い気がする。
あっという間に100%になってるよね?
あと、100%充電されてるとバッテリーをスルーしてUSBから電源を取ってくれてる様に感じられる。
バッテリーの寿命的にはとても有り難い。

ここが辛いよiOS

文字入力が壊滅的に使い辛い。

文字入力については不満が溢れ出ている。
まずカーソルが無いから移動が出来ない。指で触るだけ。
一応虫眼鏡で拡大するけど、safariでアドレスを打つときとか、
メールで件名を打つときとか、一番上に入力欄あるんだよね…その上に虫眼鏡があってもさあ…。
このインターフェース考えた人はテストしてないんじゃない?
そしてフリックで半濁点を一発入力出来ない。0の左、*を2回タップしなきゃいけない。
これもテストしてないでしょ。
半角カナへの変換が一発で出来ない。これは好みだと思うんだけどさ。


携帯から情報を発信するときって声か文字の2択だと思うんだけど、
そして文字で発信する機会の方が何倍も多いと思うんだけど、
それが全くもって楽しくない。快適じゃない。
致命的だと思います。

ホームアプリでフォルダ内フォルダが作れない・フォルダの位置が勝手に整列される

基本的にスマートフォンを持つときって下半分の方が親指で触りやすいと思う。
なのに上から整列されるもんだからちょっと手を伸ばさなきゃいけない。
ほんの細かいとこだけど、これは何気に使いづらい。
そして、フォルダ内にフォルダが作れない。
例えばゲームでもよく遊ぶものはゲームフォルダに入れといて、
たまに遊ぶゲームはたまに遊ぶフォルダを中に作っておきたいわけ。
今はページ切り替えで対応してるけど、一覧性に欠けるからあんまり切り替えたくないんだよね。

アプリ間でのデータのやり取りが出来ない事が多い

これ、iアプリを思い出した。
アプリが管理出来るのは基本的にアプリ用に作ったフォルダのデータだけ。
アプリによっては他のアプリに渡す機能が付いてるし、PCと繋げばiFunboxで対応出来るって言われたらそれまでなんだけど…たまに不便だなって思う事がある。

ホスト書き換えが出来ない

これは言いがかりに近いってのは分かってる。
脱獄出来るようになったらまず脱獄して、アドセンス関係は全部ブロックする。
何か記事を読むかーって開いた瞬間、バナー以外全部広告。萎えませんか。僕は萎えます。
基本的にブログの記事はReaderでfeedlyを使って済ませてるから良いんだけど、
ちょっと調べ物とかでヒットしたブログを開いたとか。
無駄な通信が発生する時点でバッテリー的にもよろしくない。
うっかり触れてその広告先に飛んじゃった時はそのサーバに田代砲を撃ちたくなる。


この設定で改善されるよみたいな情報があれば是非教えてください…。