ここはチラシの裏じゃ

はてなダイアリーから移行します。

これから新生FF14を始める人の冒険が便利になるかもしれない5つのポイント

後々困った事とか、これは快適だと思った事とか。

都市内エーテライトは全て解放しておいた方が良い

 解放すると、隣接地域まで一発で飛べる。ほんの少しの距離だけどね。

初めて寄る町のチョコボ屋は必ず触っておく

 チョコボ屋から乗れるチョコボは路線バスみたいなもんで、各町で会話をしておかないとその町のバス停が有効にならない。

共有ショートカットは捗る

 別のクラス(職業)に変えた時も共有ショートカットはそのまま維持される。
 スプリントとかリミットブレイクとかギアセットはどの職でも使うので、一括で設定出来ると便利。
 ギアチェンジのショートカットはマイキャラクター画面のギアセットリストからドラッグアンドドロップで登録出来る。

スプリントはマクロに設定するととても便利

/micon スプリント
/ac スプリント 
/wait 32
/ac スプリント 
/wait 32
/ac スプリント 
/wait 32
/ac スプリント 
/wait 32
/ac スプリント 
/wait 32
/ac スプリント 
/wait 32
/ac スプリント 
/wait 32

1回押すだけで3分半、自動でスプリントしてくれる。

折れない心を持つ

 8月31日時点で、ログインゲーと化しています。特に夜はなかなかログイン出来ません。
 FFについて調べたり、家事をしたり、外に出たり、色々な事で時間を有意義に使いながらログインゲームを楽しみましょう。
 来週サーバーを強化するという告知がありましたので、改善されることを期待しています。