ここはチラシの裏じゃ

はてなダイアリーから移行します。

タブレットを買ってみました。

最初、Nexus7を買おうと思ったんです。
そしたらipad miniが発表されて、スペック次第やなーって。
で、発表されたらRetinaじゃないし3万円だしで躊躇。
今更Nexus7買うのもなー。
で、どうせ1年くらいで使い潰すなら中華タブレットで良いでしょ、って。
結局ainol NOVO7 crystalにしました。1万円也。
購入は赤札天国さんから。


適当にタッチパネルとGセンサーとスピーカーとマイクの動作確認をして、
即カスタムROMを入れていく。


Galaxy Nexusで使っているという理由だけでAOKPをチョイス。
(流れを見た感じ、Cyanogen MODが主流みたいです。
 あとはParanoidAndroidもあるみたい。
 尚、CyanogenとAOKPは同じ人が作ってます。)
AOKPは独自のUI設定があって使い勝手が良いんです。
ナビゲーションバー(画面下部のボタン類)が好きに弄れるのがすごく良い。


導入は
こちらアンドロイド少女隊 さんを参考にしました。


導入時に躓いた点をメモっておきます。

ファイルのリンクが切れている時

現時点でCompatibility zipのリンクが切れてます。
しかもv1.5は既に無く、1.7がリリースされています。
ダウンロードする時は、URLの最後を削ります、
ファイル一覧を見る事が出来るので、そこからファイル名を確認してダウンロードしました。
http://old.androidfilehost.com/main/Allwinner_A10_Developers/christiantroy/cm10_elf2/crystal-cm10-compatibility-1.5.zip

http://old.androidfilehost.com/main/Allwinner_A10_Developers/christiantroy/cm10_elf2/

導入後、自動回転が機能しない時

crystal-cm10-compatibility-1.1crystal-cm10-compatibility-1.7を両方試す
これは、製造時期によって内部のハードウェアが違うため、動作するしないがあるみたいです。
片方入れてみて、ダメだったらもう片方を試してみると良いと思います。
単純に、それだけをリカバリの「install from zip」から上書きすればいいです。

ごちゃごちゃ入れ直してる最中に、googleアカウントを追加が出ない、マーケットが出ない時

gappsを入れ直す
盲点でした。ROM自体を焼き直した後忘れがちです。


躓いたのはこれくらいかな。
レビューするにはまだまだ早いので、暫く使ってみます。
そのうちまとめる予定です。予定です。