ここはチラシの裏じゃ

はてなダイアリーから移行します。

パススルーに使う電源。

USBから電源を取って電子タバコを吸おうという、パススルーなるモノがあります。
PCのUSB端子に差してもいいんですが、ヘタすると壊れます。(理由は後述)


そこで出てくるのが、スマフォやiphoneなどの充電に使う事でおなじみのAC-USBアダプタという製品。


そもそもUSBの規格では、電源は1ポートあたり、0.5A(500mA)です。
電子タバコは1.5Aくらい消費します。
規格の3倍も消費してたら、ポートがフツーに壊れます。
そんなわけないだろうと思ってたら壊れました。

0.5Aじゃ足りない、もっと寄越せと言う事で、1.5A程度を出力出来るアダプタが人気です。
それでも電子タバコにとってはギリギリ…そんな貴方に、良いものがあるんです。



コレ、2A出せます。
端子はEIAJ#2で、PSPの充電用に買ったものです。
そのままじゃUSBが繋げないので、EIAJ#2のオスとUSBのメスコネクタを買ってきてはんだ付けすれば…




これで電流量に怯える事はなくなります。
(ぶっちゃけ、2A出力が出来るAC-USBアダプタも売ってるから、それを使えば何の問題もないんだけどね…)

Tips

今回使ったのは5V 2AのACアダプターですが、6V 2Aのアダプタなんかも普通に売ってます。
参考:小型スイッチングアダプター 6V/2A EIAJ2プラグ
差し替えるだけで、簡単にHVパススルー環境が出来ちゃいますね。

Tips

更に9V 2Aなんてのもあるよ