ここはチラシの裏じゃ

はてなダイアリーから移行します。

eGo&510パイプMOD完成。

実は喫煙者時代にパイプを吸っていまして。
といってもそんなに拘っていたわけではないのですが、
ダンヒルのロイヤルヨットやローランドのAfter Darkなどを好んで吸っていました。
そのパイプを電子タバコに使い回したいなと。
以前youtubeで見た、パイプを使ったMODがステキだったので、マネしてみました。
確かその動画では123Aバッテリーを使っていて、ぴったり収まっていたのですが、
あいにく18650しか持っていないので、それ用のMODです。


今までMODを作る時は510-510アダプタを使っていたんですが、
今回は新たに510-eGoアダプタを購入してみました。
eGo系のアトマがそのまま使えるのは嬉しいですね。
(今回撮影に使用しているのは、Riva-Tアトマです。)


表に出す長さも調節せずに済みます。
とは言っても、最近のeGo用アトマの殆どは510アダプタのみで大丈夫な造りになってるんですが。
わざわざ510-eGoアダプタを使うのは、自己満足+もしもの為の保険です。

tips

HGやぬるしぐさんで購入出来るこのアダプタですが、中央の端子が短い事があります。
今回2つ購入し、どちらもそのままでは使えませんでした。
ハンダを盛るなり、抵抗の足を丸めて置くなり、何かしらの対策をする必要が出てくると思います。
今回私は、転がっていた抵抗の足を丸め、空気穴に先端を差し込むことで対応してみました。



今回も各所固定にエポキシパテを使ってます。
100均で買えるというのが美味しいポイントですね。
スイッチもいつも通りのオムロン製。
ちなみに型番はV-15-3A5です。
マイクロスイッチはどこのご家庭にも転がっていると思うので、適当に許容電流を調べてみると良いでしょう。


たまたまですが、立てて置くことが出来るようになってます。

本来パイプレストに置くときと90度違うんですが…電子タバコモードという事で。


ビニルテープで固定している部分がありますが、これはそのうち修正予定です。