ここはチラシの裏じゃ

はてなダイアリーから移行します。

3つめのパススルーMOD

今回はちょっとだけステップアップ。
全部導線直付けではなく、降圧をしてみた。


というのも。
パススルーではUSBから電源を取るので、USBから5Vの電圧が流れて来る。
一方電子タバコは3V後半程度を目安に作られている。
そのまま5Vを流してしまうと、リキッドの供給が追いつかない。
よって、3.7V程度になるように降圧をしてみた。


ここでいくつか選択肢が出てくるわけだが、今回はお手軽な方法。
整流用ダイオードを通すと、0.6V〜1Vほど降圧するらしい。
やってみた。
1本噛ますだけで5V→4.2V程度まで落ちたので、これでOK


ついでにタクトスイッチを買ってきて、それも設置。
(今までは部屋に転がっていたマイクロスイッチを使ってた。)


全部ケースに組み込んで、完成。

外観

ケースはカホパーツセンターで買った、適当なやつ。
後々リチウムイオンバッテリーを埋められるように、少し大きめなのをチョイス。

アトマアダプター内側

ぬるしぐで買った510to510アダプタを、
固定にはダイソーで買ったエポキシパテを使用。
黒い円筒の部品が整流用ダイオード

電源入力部分

汎用性を求めてminiUSB端子。
こちらも固定にエポキシパテを。